歯科衛生士の写真

news 歯科衛生士としての働き方

こんにちは

DH HIYOKOCLUB代表の堤内です。

hpご覧いただいている皆様に少しでも思いを伝えたくてメッセージを書いています。

オーラルヘルスセラピスト(歯石とりだけでなく口の健康から全身の健康へとつなげられたら)の

育成を目指して立ち上げた本会もおかげさまで8年目に突入し、全国の方との繋がりも増えてきて

嬉しく思っています。

特に2021年度より開校しました”薬膳教室口福”も好評で3月の時点で20名を超える薬膳インストラクターが誕生しました。ほとんどの方が歯科衛生士です。

最近新人教育で訪問した医院様で、受講生の方が”歯石とりだけでなく、衛生士ってこんなに多方面の働きができるなんて感動しました~と、おっしゃってその場で入会された方がおられます。

私自身が、その方も今まで悩んでいたのだろうなあと感じました。

歯科医院で働く以上、医院の方針に反するわけにはいきませんが、何故?この技術も取り入れたいのか?食事指導がなぜ必要なのか? 誰のため?

一番に患者さんのためですが、結果医院への貢献に繋がると思います。

食いしばりケアの実習セミナーも興味を示してくださるDrも増えてきて大変心強いです。

歯科衛生士はメンテでこられる方の口腔内を一番に診させていただけるので、しっかり異変に気付ける目と、思いを聞き出すコミュニケーション力、そして不定愁訴の改善策の情報提示、指導ができるように、日々精進していきたいと思います。